gp500physics’ blog

元・GP500 Physics 開発ブログです。

ファンがついた電球を買ってみた

昨年買おうと思っていたのに、在庫切れで買えなかったドウシシャのファン付き LED照明、サーキュライト ソケットモデル。今年こそ!と思い、暑くなる前に購入しました。

f:id:gp500physics:20200627181705j:plain

一応、E26ソケット対応の電球型なのですが、ファンがついているのでいわゆる電球の形をしておらず、かなり大型です。スイッチを入れてみると、明るさは十分。810lm、60W型 相当を謳っているだけのことはあります。リモコンでファンのON/OFFと風量の調整もできます。

f:id:gp500physics:20200627181728j:plain

今回はこのサーキュライトをトイレの照明にしました。上からふわっと風が吹いてきて、暑さをしのぐことができます。ファンの音は弱なら気になりませんが、強でははっきり聞こえます。が、トイレなら換気扇の方が音が大きいので、問題なしでした。

f:id:gp500physics:20200627181754j:plain

ここ数年の夏は猛暑を超えて酷暑、自室がある2階は40℃にも達します。今年の夏に向け、昭和の木造家屋な我が家にも、ついに屋根裏点検口に換気扇を設置し、屋根裏の換気をはじめました。少しでも夏を快適に過ごせるよう、工夫していきたいです。