gp500physics’ blog

元・GP500 Physics 開発ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UMIDIGI A3 Pro を使用した感想。

先月、2年近く使用したスマホ、Huawei Mate 9のバッテリーが突然膨張。使い続けるのが怖いなと思ったとき、たまたまアマゾンでタイムセールをしていたUMIDIGI A3 Proを購入しました。Mate 9のバッテリーが修理できた(ついでに液晶も新品に!)ので、A3 Pro…

Ryzen 9 3900X 低電力駆動編。

勢いで買ってしまった Ryzen 9 3900X。消費電力が高い。特にアイドル時の消費電力が高い。これを常用するのはちょっと気が引ける…ということで、消費電力が減る方向に調整してみました。どの程度まで消費電力が減って性能はどこまで下がるのか…? 今回はいき…

Ryzen 9 3900X を買ってしまった話。

メイン機のSSDを交換しているときに、換装元のM8Seが認識しなくなってしまった(原因は熱?)ので、修理に出しに行ったときの話。修理の手続きを進めていると…レジ裏の商品棚に「9」って書いてあるRyzenの箱が。手続きが終わるやいなや、「Ryzen 9入荷したの…

Agesa Combo-AM4 1.0.0.3にしましたが…Gen4大丈夫!

BIOSをAgesa Combo-AM4 1.0.0.3にアップデートすると何かいいことがあるらしいという記事を見かけて、B450M Steel Legendをアップデートしてみました。確かに、4.15GHzでのH.265エンコードが落ちにくい気はする…(ダブルでエンコかけたりすると落ちるときは…

Gen4 SSD 装着、QLC NANDのSSDも!

メインPCのパワーアップ計画はまだまだ続きます。今度はSSD。もともとはプレクスターのM8Seを使っていたのですが、発熱がなかなかすごいのです。アイドルでも50℃くらい。どうしようかな…と思っていたところにRyzen5 3600を入手、これでB450M Steel LegendのM…