gp500physics’ blog

元・GP500 Physics 開発ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

GeForce RTX 3060 を買ったのでマイニングをしてみた話。

買ってしまいました、GeForce RTX 3060。安くなったタイミングでポイントなどを駆使して実質48000円。購入直後に、RTX 3060 のマイニング制限を突破する方法が見つかり、このグラボも高騰の道へ…という、この上ないタイミングで購入できたのでした。やっぱり…

J:COM 環境で無線LAN ルーターを交換したら一筋縄ではいかなかった話。

先日、無線LAN ルーターを交換したのですが、IPv6 をつかむのに苦労したり、無線が安定するまでに時間がかかったりしたので、そのときのメモ。 今回購入したのは、NEC の PA-WG2600HP3 です。HP4 も出ているのですが、調べてみると搭載チップが HP3 が Qualc…

Ryzen 9 5950X を 65W で動かしてみた

Ryzen 9 3900X では割と簡単にうまくいったのに、Ryzen 9 5950X は話が違ったようで、なかなか 65W 駆動ができずにいました。うまく起動したように見えても、しばらくするとストンと電源が落ちてしまう現象に悩まされていました。 いろいろ試し続けながら、…

タスカムのスピーカー VL-S3BT を衝動買いしました

上の記事を見ていて、欲しくなって衝動買いをしてしまいました。それまで使っていたスピーカーはヤマハの NX-50。メイン機のオーディオインターフェース、ヤマハスタインバーグの UR22 の相性もよく、特に不満も感じていなかったのですが、欲しくなって買っ…

DeskMini X300 への Windows7 のインストールに成功した話。

昨年の今頃、このような記事を書いておりました。 先日、DeskMini X300 を購入したので、懲りずに Windows 7 を入れてみようという話になります。DeskMini A300 では Bristol Ridge な CPU を準備することで、インストールまではこぎ着けましたが、DeskMini …

Ryzen 9 3900X で初夢を見た話。

Ryzen 9 5950X を買ったことで、余ってしまった Ryzen 9 3900X。売ってしまおうかとも思ったのですが、いい初夢を見ようと手元に残しておいたのでした。 夢の中身は、リンゴの夢。すごく研究が進んでいるらしく、Ryzen 環境でも夢が見れるようになっているよ…

ヘッドホン CUSTOM ONE PRO のイヤーパッドを交換しました

前回のスピーカーと時を同じくして、ヘッドホンのイヤーパッドも交換しました。使っているヘッドホンは Beyerdynamic の CUSTOM ONE PRO なのですが、ボロボロの展示品を音響専門店の店じまいセールで買ったため、最初からイヤーパッドはボロボロでした。 で…