gp500physics’ blog

元・GP500 Physics 開発ブログです。

例のグラボをサブ機に投入!

MotoGP18、緩やかながら定期的にプレイしています。が、これからの時期気になるのが熱暴走。Low Profileなケースでは、GeForce GTX 1050Ti の廃熱が追いつかないらしく、ここぞというときにフレームレートがダウンしてしまう状態に…。

夏を迎えるに当たって、どうしようと思ったときに目に入ったのが、「例のグラボ」こと、HDMI端子取り付け改造済みRadeon RX 470、しかもRX580化済み! めちゃくちゃ冷えそうな大きなクーラーがついたこのグラボを使うため、ケースを買い換えればいいじゃん!という考えです。

f:id:gp500physics:20200117222914j:plain

ケースは何でもいいか、ということでGWセール中の日本橋で買ったThermaltakeのVersaH17。2000円台半ばの激安価格でした。また、初めての裏配線対応ケースでもあります。早速移植。ついでにCPUクーラーも水冷化しました。これで熱だれの心配はないと思います。

f:id:gp500physics:20200117222922j:plain

室温27℃の中、2時間ほどプレイしてみましたが、今日のところは問題なし。真夏になったときにどうなるか、ですね。ムジェロでのランキングトップはとっくに譲ってしまいましたが、緩やかバイクゲームライフ、これからも送っていきたいと思います。

サブ機の状況 備忘録

OS:Windows 10 Pro 64bit
Motherboard:MSI A78M-E35(AMD A78 Chipset)
CPU:AMD A10-7850K
CPU Cooler:Cooler Master AMD FX-9590 with Liquid Cooling Kit
RAM:DDR3-2133 8GB (G.Skill 4GBx2)
VGA:Sapphire RADEON RX 470 8G GDDR5 MINING QUAD UEFI (RX580 2048SP化済)
USB Sound:Creative Sound Blaster Digital Music SX
SSD:Apacer Panther AS340 AP480GAS340G-1 (480GB SATA)
HDD:Samsung HN-M101MBB (5400rpm, 1TB)
LCD:ASUS ProArt PA248 (24" 1920x1200)
Case:Thermaltake Versa H17