gp500physics’ blog

元・GP500 Physics 開発ブログです。

Windows10再インストールメモ。

メイン機のマザーボードをB450M STEEL LEGENDに交換しました。と、ここまではよかったのですが、Windows10のライセンス認証が通らない。

方法を思いつくまでに3日かかったので、メモしておこうと思います。

メイン機のプロダクトキーは、Windows8のもの。Windows10をこのキーでインストールすることも考えましたが、失敗して使えなくなったら困るので、最後の手段に。それならWindows8から再インストールしていけばなんとかなるんじゃないかと思い、Windows8のインストールDVDをセットし、ブートさせようとしますが、DVDの読み込みで白い点々がくるくる回っているときにコケる。

原因はいろいろありまして、原因の解明と回避方法に行き着くまでに時間がかかりました。最初に疑ったのはシステムディスクにしようとしたNVMe。昔のSCSIディスクにWindowsをインストールするときのように、ドライバがないのならドライバディスクをつくれば…と思いましたが、そもそもDVDの起動でコケてるのでドライバディスクをつくったところで読み込ませることが出来ない。

調べていくうちに、Ryzen環境にWindows8はインストールできないという情報が。根本的にこの作戦ダメじゃん…。しかしここで気がついた。Windows8.1はどうなの?と。たしかWindows8のプロダクトキーでWindows8.1にもインストールできたような気がする…ということで、Windows8.1のISOをMSのサイトからダウンロードして、インストールDVDを作成。

これが当たりました。Windows8.1をインストール、Windows8.1がインストールできたタイミングでライセンス認証を通して、Windows10へアップデート。Windows10のライセンス認証も問題なく通りました。ああ、大変だった…。 当初はマザーボードをサクッと交換して…のつもりでしたが、結構ハマってしまったのでメモしておくことに。歳もとってきたので最近よく忘れるしね。

メイン機の状況 備忘録

OS:Windows 10 Pro 64bit
Motherboard:ASRock B450M STEEL LEGEND (AMD B450 Chipset)
CPU:AMD Ryzen 7 1700 @ 3.6GHz
CPU Cooler:CRIORYG H5 Universal
RAM:DDR4-2933 16GB (G.Skill SniperX DDR4-3600 8GBx2)
VGA:Gigabyte GV-N1070IXOC-8GD (GeForce GTX 1070)
USB Sound:Steinberg Yamaha UR22 w/ iFi-Audio iPurifier3 B Type
Speaker:Yamaha NX-50
SSD1:Plextor PX-512M8SeG (500GB M.2 NVMe)
SSD2:CFD CSSD-S6T128NHG6Q (Toshiba THNSNJ128GCSU) (128GB SATA)
HDD1:Seagate ST4000DM000 (4TB, 5980rpm)
HDD2:Toshiba MD04ACA400 (4TB, 7200rpm)
BD:Pioneer BDR-208D (BD-RE, DVD-RW, CD-RW)
LCD:Iiyama ProLite B2888UHSU (28" 4K)
Sub LCD:Mitsubishi Diamondcrysta RDT233WLX (23" 1920x1080)
PSU:SilverStone ST75F-FSS (750W 80PLUS SILVER)
Case:Antec SOLO Black