gp500physics’ blog

元・GP500 Physics 開発ブログです。

Ryzen 5 3600 装着!

発売日ゲットはなりませんでしたが、1週間遅れでようやく入手できました。当初は3900X狙いだったのですが、あまりに怪物過ぎて持て余すんじゃないか…という思いと、他に目を向けてみると3600がおもしろそう…という考えで、Ryzen 5 3600を買ってきました。さっそく、Ryzen 7 1700から換装です。

ケース(Antec Solo)からマザーを出さずに換装したので、Cryorig H5 Universalの取り付けにやや手こずったものの、短時間でCPUの交換ができました。起動もあっさり成功、換装は無事成功です。

f:id:gp500physics:20200119182732j:plain f:id:gp500physics:20200119182735j:plain f:id:gp500physics:20200119182848j:plain

さて、早速ベンチを回してみます。今回は換装を楽しみにしていたので、性能の比較をするために換装直前の状態でいろいろなベンチをとってありました。

CPU
Ryzen 7 1700 @ All-core 3.7GHz (1.28750V)
Ryzen 5 3600 定格

共通
Motherboard:ASRock B450M STEEL LEGEND (AMD B450 Chipset)
RAM:Crucial CT2K16G4DFD832A (DDR4-3200 native CL22 16GBx2)
VGA:Gigabyte GV-N1070IXOC-8GD (GeForce GTX 1070)

この2つの状態での比較です。ベンチはCINEBENCH R15、R20、FFXVベンチマークTMPGEnc VMW7の4種類で行いました。それでは、順に結果を見ていきましょう。

CINEBENCH R15

マルチは両者ほぼ互角。シングルはRyzen 5 3600が圧勝。

CINEBENCH R20

マルチはRyzen 5 3600が優位。シングルはRyzen 5 3600が圧勝。

FFXVベンチマーク

ゲーム系ベンチはRyzen 5 3600の勝ち。

TMPGEnc Video Mastering Works 7

フィルターありのセッティング
f:id:gp500physics:20200119182921p:plain

TMPGEncは15秒の動画と3分の動画を使い、複数パターンで計測しました。フィルターありは、HDMIキャプチャした29.97fpsのMPEG2-TS動画を内部でいったん119.88fpsにして、さらにノイズ除去などをしてから、59.94fpsで書き出すという激重セッティングです。なぜこんなことをするのかというと、TMPGEncのフィルターはシングルスレッドで処理されているからです。フィルターを1つでも使うと、シングルの性能がかなり影響します。

結果は予想通り。フィルターを使ったエンコードH.264でもH.265でもRyzen 5 3600が圧勝。フィルターを使わないエンコードでは、H.264ではAVX2を使わないRyzen 7 1700@3.7GHzが優位。AVX2を使う場合は、両者互角という結果に。H.265ではRyzen 5 3600が圧勝という結果に。AVX2対応の効果はかなり大きそうです。っていうか、Ryzen 7 1700は3.7GHzに全コアOC状態ですからね。

まだRyzen 5 3600のOCにはチャレンジしていませんが、うまくOCできればRyzen 7 1700@3.7GHzを完全に凌駕しそうです。なのですが、Ryzen 5 3600は普通に出来がいいらしく、生半可なOCでは定格よりもスコアが下がってしまうことを確認しています。Ryzen 7 1700とは違い、じっくりと設定を詰める必要がありそうです。

今年に入ってから着々とメインPCのパワーアップを図ってきているのですが、やっぱり自作PCって楽しいなと感じています。Ryzenが登場してしばらく経ちましたが、またどっぷりハマりそうです。

メイン機の状況 備忘録

OS:Windows 10 Pro 64bit
Motherboard:ASRock B450M STEEL LEGEND (AMD B450 Chipset)
CPU:AMD Ryzen 5 3600
CPU Cooler:CRIORYG H5 Universal
RAM:Crucial CT2K16G4DFD832A (DDR4-3200 native CL22 16GBx2)
VGA:Gigabyte GV-N1070IXOC-8GD (GeForce GTX 1070)
USB Sound:Steinberg Yamaha UR22 w/ iFi-Audio iPurifier3 B Type
Speaker:Yamaha NX-50
SSD1:Plextor PX-512M8SeG (500GB M.2 NVMe)
SSD2:Green House GH-SSDR2SA480 (480GB SATA)
HDD1:Seagate ST4000DM000 (4TB, 5980rpm)
HDD2:Toshiba MD04ACA400 (4TB, 7200rpm)
BD:Pioneer BDR-208D (BD-RE, DVD-RW, CD-RW)
LCD:Iiyama ProLite B2888UHSU (28" 4K)
Sub LCD:Mitsubishi Diamondcrysta RDT233WLX (23" 1920x1080)
PSU:SilverStone ST75F-FSS (750W 80PLUS SILVER)
Case:Antec SOLO Black