gp500physics’ blog

元・GP500 Physics 開発ブログです。

Windows10でセーフモードから帰ってこられなくなったので再インストールする羽目になった話。

結論から書きます。

・Windows10 でオンラインアカウントを使用
Microsoft Authenticator を使ったパスワードレス環境

この条件の下、セーフモードで起動すると何もできなくなる!


突然のことでした。Radeon のドライバをアンインストールできなかったので、AMD謹製のツールを使って削除しようとしていたところでした。セーフモードへの再起動、これが今回の環境にとっては地雷でした

 セーフモードでの起動までは普通だったのですが、起動画面でアカウントのパスワードを求められます。普段はPINコード。ですが、セーフモードでの起動ではPINコードは使えず、パスワードを求められます。

そこで Microsoft アカウントのパスワードを何回も入れるのですが、認証されません。再起動をしてもセーフモードで起動してしまいます。別のPCでパスワードを入力すると認証が通るので、パスワードは合っている。

よく考えると、OSをインストールしたときはスマホMicrosoft Authenticator で認証しています。その後はずっとPINコードでログオンしていたので、もしかしてこのPC、パスワードが保存されていないのでは…。

再起動をするときに Shiftキーを押しながらクリックすると、回復環境に入ることができたのですが、ここから何をするにも、またパスワードを求められます。バックアップからの復元すらさせてくれない。

インストールディスクから回復環境に入り、いろいろ試しましたが、これもうまくいかず。こうなるとどうしようもありません。結局、OSの再インストールをすることにしました。元の環境に戻すだけで一日が終わってしまったのでした。

昔のセーフモードは救世主でしたが、今のセーフモードは鬼門です。気をつけましょう。